日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<分かる人だけ笑ってやってください | シム宇宙の内側にて | ゆとり教育ならぬ、“ゆとり”の弊害>>
この記事のコメント
どもども、こっちはどれだけ長くても怒られないので安心してかけます。。。( ̄▽ ̄;

>まず誤解しないでいただきたいのは、私は今回の豪雪地域がお荷物である、と言っているわけではなく、あくまで俗に田舎といわれる集落全体について、一般論を述べていると言う点です(自衛隊の件を除けば、散人センセのエントリもほぼ同様のはずです)。

ここはちょいと噛み付きます。

fw0さんの
>以上を踏まえて、散人センセの意見をもう1度見て欲しい。<b>除雪や暖房に湯水のごとく石油を使ってまで雪国に暮らすことは、非効率的であることは間違いない。</b>にもかかわらず、散人センセの意見を安易に否定している連中に問いたい。

これは、散人センセの
>こうなった以上、みんなあんなところに住むのは止めて都市部に出てくるのが、その人にとっても楽だし、日本経済全体の費用節減にもなる

をさしておっしゃってるんだと思いますが、やっぱ普通に読んじゃうと、「雪国に住むのは非効率だ」、って印象を受けてしまいますよぉ、と自己弁護してみる。もうちょい書き方を田舎の人間にもやさしくしてくださいな。(´`;

散人センセも、「都市部」んとこを、「新潟市とかの都市部」とかしてくれると、もっとわかりやすいんですのにねぇ。

んでもって僕の挙げた地震の例ですが、あれは災害の起こる蓋然性ではなくて、実際に想定しうる被害の大きさについて言っているので、それについても弁解を。。。あんまり人の命を数で数えるようで言いたくはありませんが、おんなじM7クラスの直下型地震でも、山奥での被害と東京での被害を比べると。。。M8級は言いすぎでしたか。。。

んでもって、fw0さんの主張について。確かに、都会に住むのは効率的ですし、このご時勢、どんどん住みにくいところからは人がいなくなっているのも確かなんです。みんなそれなりに裕福になって、移動コストもそんなにかからないですから。

ただ、その落ち着き先が見えてこないんです。たとえば、ウチの能美島。それなりに人がいたころは、それこそわが母校の小学校が生徒数600人を数えていたころは、それなりに効率的だったはずです。あんな島の辺鄙な小さな集落でも。でも、どんどん人が少なくなって、んでもって非効率だなんだとそしりを受ける。これって、非常に縮小主義というか、衰退主義じゃないですかね。

つまり、それこそ、尾道や三原、三次や庄原といった「市」でさえも、末はこういった事態になりかねんのじゃないか、そう思ってしまうんですよ。あんな山奥に鉄道を通しておく意味はない、あんな山奥に道路を通しておく意味はない、云々。

人口が減れば、税収も減りますし、ますます国力は衰える。田舎もそうですが、いまの都会に、人口を増やすようなインセンティヴは認められない。んでもって、いまの科学技術力を維持できると思えますかね。

ある程度までは便利な方に流れるというのはしょうがないし、別にいいとは思うのですが、その行く末というのが非常に憂えてならない。別に、自分の住んでる島が寂れていくのがさえんから、というような感傷的な理由だけじゃないんですよ。

人口を維持して今の水準を維持し、持続可能な社会を築いていくためには、いまのように便利なところへ便利なところへと流れていって、人間の可住地域が減っていくことは、憂うべき事態ではないでしょうか。それが、僕のコアにあるものだと思います。
2006-01-14 Sat 21:01 | URL | Higa #-
どもです。
コメント欄はタグが使えず不便なので、再びエントリとして
書いてみました。こちらです。
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-84.html
2006-01-14 Sat 23:15 | URL | fw0 #-
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
