日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<ゆとり教育ならぬ、“ゆとり”の弊害 2 | シム宇宙の内側にて | 全国一斉!日本語テスト>>
この記事のコメント
久しぶりに覗いてみると、なんだかコメントほしがってそうに聞こえたので。。。( ̄▽ ̄;

こういう手の問題は、いろんな段階があって、そのどれか極端なのを挙げて議論をふっかけようとするから、わけのわからん脊髄反射的なやりとりになっちゃうんだと思いますよ。

まず、ああいった100年に1回とも言われるような豪雪が、そんなにしょっちゅうこれから起こっていくのか、っていう議論はあると思います。

そんなにしょっちゅう起こってるようなら、それこそインタビューとかでそこに住んでおられる方々がおっしゃってるように、「こんなとこ住めねぇ」ってことになると思いますよ、これからの話。長年暮らしてこれたからには、それなりの基盤はあるはずなわけで。それを無視してめったに起こらないような災害を指して「それみたことか」というのはいささか、性急過ぎるとわたくしは思います。

つまり、この大都会・東京で、M8クラスの直下型地震が起こったとして、「それみたことか、んなとこに集住しているから大変な犠牲となるんだ、だからもっと田舎に住めばよかったんだ」というとのおんなしじゃございませんこと?


つぎに、そんな100年に1回起こるか起こらないかわからないような災害を前にして、そんなんでもやはり田舎に住むのは非効率的だ、ってことになったとき、んじゃあ、残りの99年はまあそれなりに暮らせるというのにそこで暮らす自由を奪って都会に移り住め、ってことにした場合、その費用は誰がもつんですか、という問題があると思います。

それもそこに住んでらっしゃる方々に負担させる、だって、運が悪かっただけじゃん、っていうのは、どうもわたくしは解せません。別に便利な都会よりも少々不自由でも住み慣れた田舎のほうがええ、ってんなら、それでよいではございませんかな。んま、その場合は、いまみたいに手厚い地方交付税をもっと減らせとか、緊急医療受けられなかったからと言って文句言うな、とか、そういう話になるんだとは思いますが。。。んで、そういう話が実際に現在進行形で進んでいるわけなのですが。。。<font color="white">んで、そういうのにたてつくと、こんな感じになってしまうのですが。。。(´`;</font>


だいたい、地方交付税は一般会計約80兆のうち実に20兆弱を占めていたと思いますが(※地方向け補助金は除く。ちなみに、補助金は、国のを地方公共団体が代行している、っての以外は、基本的に税源を移譲している、ってのが今の三位一体改革の流れ。cf.【PDF注意】http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo6/gijiroku/001/05060101/001_02.pdf)、そのうち地方交付税をもらってないのは、現状では東京都だけなんですよ。つまり、東京以外の道府県は交付税を食い尽くしているわけで。はたして、んじゃみんな東京住みやがれ、ってことになるか、なんて極端は話はしませんが、国の税金つぎこんでるのは過疎地だけじゃ決してない、ってことをお忘れなく。

なんでもかんでも地方はお荷物だ、んなところに住むのが悪い、過疎地はくたばってしまえ、なんて言ってると、増大する医療費に関してお年寄りに対し、お前らは国の発展を阻害するお荷物だ、くたばってしまえ、と言ってるのと同じような「風潮」になってしまうんではないでしょうか<font color="gray">(←ここは若干の論理の飛躍ありの危険な言い回し)</font>。社会の風潮としては、それがいちばん懸念されるわけで。

んまあ、現実には、過疎ではなく「限界集落(つまり、ゴーストタウン)」っていう事例ももうでてきてるわけでして。これについてはいずれウチのBlogに書かしてもらいます。

売っても大したカネにならない先祖伝来の住み慣れた田畑家屋を売り払って、都会とは言わないまでもすこし街にある慣れない集合住宅に引っ越し、少ない年金から家賃と生活費を捻出する、ってのを自分からすすんでやるでしょうか。別にそこに住みたくて住んでるわけじゃない、って方々も多くいらっしゃるということもお忘れなく。

というわけで、ウチのBlogに勝手に引用させてもらうかもしれんので、イヤだったらご連絡ください。ではでは~(^^;
2006-01-14 Sat 01:41 | URL | Higa #-
Higaさん、いつもどうもです。
いただいたコメントについて新しいエントリを
書きましたので、<a href="http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-81.html" target="_blank">こちら</a>へどうぞ。
2006-01-14 Sat 16:38 | URL | fw0 #-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-26 Sun 17:57 | | #
匿名 さん

鋭いツッコミです。この件については近日中に別エントリで書かせていただきますので、しばしお待ちを。

とは言え、この件に限らず書きたいことはいくらでもあるのに時間が無いです。近日にならなかったらごめんなさい。もっと効率よく仕事せねば……。
_| ̄|○
2006-11-27 Mon 21:16 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


……ようやく冬眠から目覚め始めた今日この頃。がぜんやる気がでてきました。燃えてます。(`・ω・´;)ムキーッ!! 今日は道州制のおはなしについて書こうと思っていたのですが、院のゼミで障害者自立支援法や空港整備特別会計(空整特会)についての第2回発表を聞.... …
2006-01-14 Sat 02:44 あづまや
| シム宇宙の内側にて |
