日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<取り急ぎ例の件についてお返事 | シム宇宙の内側にて | まん延する 「他にも悪いことしてる子はいるのに、どうしてぼくちゃんだけ怒られるの~!!」 メソッド>>
この記事のコメント
なぜ死ね死ねと間違ってしまうか
死ね死ね団というより、私の場合は、「オレオレ詐欺」の語感の誘導です。

「死ぬ死ぬ詐欺」が「オレオレ詐欺」をもとに考案されたことは論議の余地もないでしょうし、また「○○○○詐欺」と来たら「フリコメ」か「オレオレ」のどちらか、そして「○△○△詐欺」という繰り返しが来たら「オレオレ詐欺」が想起されるのは、「印象操作」などの余地なく、自然な連想でしょう。

さて、オレオレ詐欺は
oreore詐欺です。
母音だけ取れば
OEOE詐欺です。
そこに「死ぬ死ぬ詐欺」という言葉が来ました。母音だけとれば
IUIU詐欺です。まるで違います。しかし、「死ぬ死ぬ詐欺」と聴くとどうしても「オレオレ詐欺」がかぶさり、母音が引きずられます。日本語は後半部分が活用しますし、さらに「死」が漢字で書かれていることもあって、
shInUshInU詐欺→shinEshinE詐欺
と変化します。これは「しぬしぬ」が「おれおれ」に引きずられたときに自然な音韻変化であり、ことさら「2ちゃんねらーが死ね死ねと言っている」と解釈するには及びません。

もう一つ言えば、これが「死ね死ね詐欺」と書いたとして、それは募金側をもっとひどく言っているだけの話であり、決して2ちゃんねらーが「あいつら死ね死ねと言っている」とは受け取れないはずです。それはあまりにも被害妄想です。
したがって、「死ぬ死ぬ詐欺」と名付けることに対して批判的であるときにこれを「2ちゃんねらーこそ死ね死ね詐欺」という文脈ではなく、「さくらちゃん募金」=「死ね死ね詐欺」と言っているとしたら、「募金側にそんな酷いこと言うたるなや」はあっても、「募金批判者に対する印象を操作しようとした!」などというのが根底からおかしいことは明白といえます。

したがって、誤字に対するお詫び以上のことは一切、謝罪する必要がないと考えます。
2007-02-12 Mon 15:41 | URL | 松永 #A9oyNvCg
あー
次の所に書こうとして間違えました。

印象操作を試みたわけではありません。
2007-02-12 Mon 15:42 | URL | 松永 #A9oyNvCg
ぜんぜんまったく関係ないんですが
松永さんとこのWikiペもどき
タレントさんの写真とか使っちゃってるけど
見つかっちゃったらやばげなもの?
2007-02-12 Mon 17:07 | URL | ( ´∀`) #EBUSheBA
日本人については、CDのジャケットとか写真集の表紙とかなんたら、要するに慣例的に言い逃れのできるものを選んでますよー。よく見てもらうとわかると思う。
中国系はもともとそれほどうるさくないので、これも怒られそうにないやつを探してきてる。

まあそのへんはご安心をってことで。
2007-02-13 Tue 10:22 | URL | 松永 #A9oyNvCg
そーゆーもんなんですな、ご回答ありがとうございまする
と、ちょとぐぐって見ましたが

「フェアユース」

なるキーワードが出てまいりました。
日本ではカナーリグレーゾーンって感じですなw。
なるほどなるほど

またまた横道ですな、失礼失礼
2007-02-13 Tue 22:23 | URL | ( ´∀`) #EBUSheBA
【キチ○ガチ科学者】シム宇宙の内側にて【シムシム詐欺・屁理屈】
意図的ではない印象操作といってみるテスト
2007-02-24 Sat 20:10 | URL | bakaちゃねら #-
無題
反論少しはしてくださいよ。松永さんは印象操作を試みたわけではないとおっしゃてまいるので。
2007-02-25 Sun 23:12 | URL | 通行人 #-
あふぉ
あfw0=管理徹
ちゃねらー自爆(爆笑)
2007-02-27 Tue 16:39 | URL | Afw0 #-
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
