日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<『特発性』 拘束型心筋症ではなかった!? (追記あり) | シム宇宙の内側にて | オマニーは公私混同の無いすばらしい会社ですね (棒読み)>>
この記事のコメント
仕事の合間に・・・
右とか左とかはあまり考えたことないのでそのまま読みました.
ただの左翼であったり右翼であるのであればありかなと.
「バカ」がついたらやっぱりいりませんねwww


うちらの仕事は社会のために個人を変える(変えられる,変わる事を強制される)右翼よりなんでしょうか?
思想的なことに関してはすぐに影響されるので右に左にフラフラしてますが^^;
円滑に仕事を進めていくためにも周囲には右や左に偏りすぎた人はいないで欲しいと切に願いますwww
2007-01-10 Wed 01:25 | URL | ドクター #FBS4NHfE
当を得た定義の様な気がします。

ただ、現実には右翼・左翼の対立軸は幾つもあるわけでして。

資本主義的社会を肯定←→共産主義的社会を肯定
天皇制賛成←→天皇制反対
靖国神社参拝賛成←→靖国神社参拝反対
米国との連携強化←→東アジアとの連携強化

こういった、対立軸がはっきりしないまま右・左言ってもしょうがないのに実際の議論では、言っている本人も判ってなかったりするので、そう言うときには一律「バカ」と読み替えております。

とはいえ、左翼を自認している方は「知的←→愚者」右翼を自認している方は「売国←→愛国」でやっている方が多いような印象を受けております。
2007-01-10 Wed 01:38 | URL | おおじじ #mQop/nM.
今日はすこし早めに昼を
単純にたとえてみると

服に体を合わせるのが右派
体に合わせる服を要求するのが左派

と自分はしています。そうすると技術や技能の世界では右派が優勢になるのが至極当然と言う形がしますね。

難しい参考書や仕様書を理解する人間と、わかり易いマニュアルを要求する人間とどっちが上達するかは明らかで。

ただ右派や左派にも色々なタイプがあります。自分は反米親亜(特アを除く)中道右派ですが、親米反亜の中道右派もいるわけでここらは百家鳴争の感があります。

だが左派が拡散タイプにくらべ、右派は収束タイプです。それが右派の強みだと思っています。簡単な二元化は安直ですが、ある程度の場合分けをするのは悪いことではないと自分は思います。
2007-01-10 Wed 11:36 | URL | くるる #-
対立軸を明確にできればどれでもおk
対立軸が不明瞭であるよりは論理的に対立する軸がいいですね。上でおおじじさんも仰ってますが。

今一般的に言われる右翼左翼は

右翼(国粋主義者。戦前の日本を礼賛する)
左翼(共産主義者)
と、左右対称ですらないのが痛々しい。その上、聞いた話ではバカウヨバカサヨは時として、例えばアメリカ憎しから9.11はアメリカの陰謀!みたいなところで共闘したりともう支離滅裂だったり。
2007-01-11 Thu 01:42 | URL | 白痴公爵 #-
コメントありがとうございます。この手のエントリには変なのが沸いてくるかな、と思っていましたが、妥当なコメントばかりで安心しました。


・ドクター さん

はい。私もただの左翼・右翼は本来もっと肯定的に見られるべきだと思っています。方法論は違っても、どちらも世の中を良くしようと思っている (上手く行っているかどうかは別として) 人たちですから。

周りに右寄りの人が多いのは、おそらく仕事も関係しているでしょうね。しかし、幸いにして私は未だ職場でバカウヨにはめぐり合っていません。このまま関わり合いにならずに済めばいいなあ……。正直、ネット上で相手している人たちだけで、もうお腹いっぱいですよw


・おおじじ さん

同感です。ネットにおいて右とか左とかの使われ方を見ていると、その多くはお互いが自分に一方的に有利な定義を持ち出し、自分の気に入らない相手に対する単なる蔑称になってしまっていますよね。納得できないところです。

あ、『夢みる機械』 拝見しました。あれがジャンプに載っていた時代があるんですね。びっくりしました。ご紹介ありがとうございました。


・くるる さん

そうなんですよね。理系にいて思うのは、周りがみんな右に寄っているんですよ。研究者は基本的に合理主義者の集まりだから仕方ないのかもしれません。

面白いのは、左は左で自分たちのことを偉いと思っている事ですよね。いったいどこからその違いが生じるのか、ぜひいつかバカサヨでない左の方と思いっきり話してみたいと思っています。


・白痴公爵 さん

おひさです。非対称な定義に疑問を持たずに使用している人こそバカサヨ・バカウヨであることが多いのに、本人たちがそれに気付かずに他人をバカウヨ・バカサヨ呼ばわりしている姿は滑稽ですよね。

そういえば、人から聞いた話だけで9.11陰謀説をころっと信じてしまっていた某有名bloggerさんがいましたね。あれには笑わせてもらいました(笑)
2007-01-12 Fri 00:56 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


まあ、ゲンダイだからなあ。ネタ元がまた痛いニュースさんでスマソ  【ゲンダイ】IT業界関係者「2ちゃんで中傷を受けた“被害者連合”『反ひろゆき』旗印に結集」「メンバーにはハッカー並みの人物も」(痛いニュース(ノ …
| シム宇宙の内側にて |
