日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<あけましておめでとうございます | シム宇宙の内側にて | 「特権階級は愚民どもの意見なんぞ聞く必要はないので、別格扱いします」 だそうです>>
この記事のコメント
はじめまして。早速で恐縮ですが

>それなのに、巡回先blogの管理人さんが kaetzchen さんのような人を信じていては、そのblog自体の信頼性を疑わざるを得なくなります。
>つまり、管理人さんが kaetzchen さんのような人に好意的かどうかは、そのblogが信頼できるか否かの指標になる、ということです。

全く同感です。私は理系方面については全くの素人ですから、議論の中味に関しては正否の判断はできませんが、kaetzchen氏に批判的なコメントに対する氏の反応の仕方を見る限りとても良識のある人物とは思えません。

私自身kaetzchen氏のブログの記事にトラックバックしたことがあるのですが、それに対して「このDHという人はしつこくトラックバックして来て悪質で・・・・」などと別の方のブログのコメント欄に書く始末。「しつこく」などしていないんですけどね。

単にトラックバックしただけのことがどうして「悪質」なのか理解に苦しみます。多分kaetzchen氏には気に入らない内容だったのでしょう。

御紹介のhamnidakさんのみならず、所謂リベラル系のブログにおいて好意的に迎えられているのが何とも不思議です。「リベラル」の名が泣くというものです。

それと先日の死刑執行に関するエントリーの文言の「改竄」、実に卑怯ですね。常々自分の語学力を誇っておられる割にはまことにお粗末。「語学力」とやらもあまり信用できないですね。

つまらないことを書き連ねてすみません。
どうか御寛恕のほどをお願い申し上げます。



2006-12-31 Sun 15:04 | URL | DH #-
こんばんは、「ネットからでしか情報を得られない情けない連中」筆頭の10bullです(笑)

kaetzchen氏の問題点は、誤情報を垂れ流し訂正しない事よりも、批判者に対し侮辱、罵倒、嘲笑をする態度にあると感じます。(前者も重要ではありますが)

彼はよく、福音派を原理主義的であると批判しています。しかし、自らの発言がまさしく狭量な原理主義であることに気付かないのでしょうか?

それでは、良いお年を!
2006-12-31 Sun 18:13 | URL | 10bull #kkNRJz56
初めまして、音羽騒動以来ROMさせていただいておりました。
自分はあまり科学に明るくない典型的な文型人間ですので、そういった知識に関しては疎いのですが、英語を職業上の武器の1つにしたいと考えていてその勉強をしている(がしかし手につかない)者です。
今回の件はちと自分にとっても気になる部分でしたので、承認されるかどうかは分かりませんが次のようなコメントを置いてきました。

(以下コメント本文)
通りすがりの者ですが、失礼致します。

kaetzchen 様、2006-12-29 05:07:31 この時間に、life is life氏のレス(2006-12-29 05:07:31)についてこのように返答なさっていらっしゃいましたね。

that the Government wanted to carry out executions in 2006, which would have been the first year without hangings since 1992」のどこが「2006年に刑を執行しない場合、刑を執行しなかった92年以来の年になる(つまり93~05年には執行している)」なんて意味になるのさ(笑) きちんと中学の英文法から勉強し直しなさい。without の前に the first year がくっついてるんですよ。つまり「92年以来(since 1992) 執行がなかった (without hanging) 最初の年になるだろう (would have been the first year) です。

では、貴殿がリンクを張られているBBCの記事中(4段目)にある次の表現についてどのように訳されるでしょうか。

It has been reported that those hanged included a taxi driver convicted of four murders. The last hanging in Japan was in September 2005.

この記事を見る限りは、2005年に日本において絞首刑の執行が為されており、貴殿の訳が正当でないことが明らかです。
既に本文中では『修正』されたようですが、貴殿自身のものも含めてレスが残っている以上は自身の発言に責任を持っていただきたい。何の断りもなく言葉を変えるのは、自分の意見を本気で主張する意志がないと見られても仕方のないことです。
また、ご自身の意見を主張されるなら、ご自身がその主張の支えとして提示されているソースやリンク先の記事についてもしっかりと目をお通しください。
(以上コメント本文)

自分は他にも幾つかブログを巡回してますが(なぜかどれも右)、自分の発言に責任を持たないということがどれだけ他者にとり不快かが身に染みてきました。その点については fw0 さんからも大いに学ばせていただきました。勝手ながら、今後も宜しくお願い致します。

追伸
kae...氏の新しいエントリで「博士号も Ph.D と M.D. と2つ持ってるから,黙っていても飛行機なんかではビジネスクラスやファーストクラスに乗せてくれる」とあるのですが、事実でしょうか?
事実でもそうでなくても、続きを読むと氏が自身の権威を誇る性格の方であると思ってしまうのですが…。
2006-12-31 Sun 21:35 | URL | sidewinder1987 #w5RZT7sw
10bullさんへ
健闘されましたね。素晴らしいです。

まともな多少知識のある人なら、あなたの方に利があると考えるでしょう。

自分は昔あの「電波」に跳ね返された人間なのでよく食らい付いたと思います。あの人は昔から気に入らない人間のメールは即削除です。中は見ていないでしょう。
徒労に感じたかもしれませんが、それがkaetzchenという人間です。

しかし、彼はただの素人です。それはどんどん白日のもとにさらされていますね。

>>kaetzchen さんのような人を信じることは、保守はもとより、他の優秀なリベラル系bloggerさんからの信頼をも失いかねない、重大な失敗と言えます。もちろん、保守系blogにおけるバカウヨによるコメントの取り扱いについても同じことが言えますので、bloggerであれば誰もが注意する必要がある問題です。

管理人さんの言葉は非常に重要ですね。何事にも。
2007-01-01 Mon 17:30 | URL | くるる #-
それはほぼウソです
>>sidewinder1987さんへ
それは違います。Ph.D と M.D. と2つ(普通は1つで充分)だからといってビジネスクラスやファーストクラスに黙って乗せてもらえることはまずありません。

大学教員の権力がつよい国立でも、ただの助手とかは自分で手配します。「黙って」というのであれば、研究室のスタッフ(院生など)を助手の分際でこきつかっているロクデナシという称号が与えられるでしょう。


研究者が飛行機に乗るというのは「観光」でなく「学会」や「研究施設や機関への出向」である場合です。
経費のほとんどが大学や所属する研究機関からの援助が受けられます。

大学やさまざまな研究機関によって違いますが、出張経費は無限にはでないのが基本です。ですからある程度出張経費を抑えようとします。自分はエコノミーで太平洋を渡りました。持ち枠を使い果たした場合、超過分は自腹ですからね。

あえて「ほぼ」と書いたのは極小の例外があると聞くからです。映画のような世界みたいなものでまず噂話以上は聞いたことがありません。
2007-01-01 Mon 17:45 | URL | くるる #-
>>sidewinder1987さんへ
おなじくw
博士号なんぞ持っててもいわゆる『箔』程度にしか私らは考えてません。持って無くても特別支障をきたすことも無いですし。
博士号持ってるだけでビジネス乗れるんであれば、苦労はしません。一般的にはありえない話です。
教授などが名誉教授として海外に講演や講義というのであればビジネスであったりしますが。
せいぜいマイルを貯めてランクアップを目指すぐらいです(苦笑)
2007-01-01 Mon 22:43 | URL | ドクター #FBS4NHfE
>>くるるさん、ドクターさん
お答えいただき恐縮です。
流石にそこまで世の中理不尽ではないと知り安心しました。

管理人氏の

>なぜこの手のトンデモさんは、『謝る』 ということを知らないんでしょうかねえ……。

については、今現在の最新エントリを見ていると、もう議論云々で解決できる程度の問題(原因)ではないと思います。

類は友を呼ぶと言いますが、例え同じ考えをもっていても、相手が本当に友達として相応しい人格の持ち主であるのかどうか、峻別する必要があることを痛感いたします。
2007-01-02 Tue 00:27 | URL | sidewinder1987 #w5RZT7sw
この方は本当にわれわれ医療関係者の同業者なんでしょうか^^;
今どき英語でなくドイツ語うんぬんとか・・・。
明治時代からの生え抜きの医者?w
2chでいうところのスーパーハカーとしてのスキルも発揮しているようですしwww
すくなくともこういう人とは一緒に仕事したくありません。
この人までにタッチすると生活できなくなるので静観しますがw
2007-01-02 Tue 08:57 | URL | ドクター #FBS4NHfE
ビジネスクラスへのアップグレード
 いつも興味深く拝見させていただいています。「博士号も Ph.D と M.D. と2つ持ってるから,黙っていても飛行機なんかではビジネスクラスやファーストクラスに乗せてくれる」の件についてコメントさせてください。

 この件、正規運賃のエコノミーの航空券を持っていた、というケースが考えられます。この場合、エグゼクティブが空いていると稀に無償でアップグレードしてくれる場合があります。それを勘違いされたのかも知れません。ただ、それ以前に搭乗実績がほとんどなければその可能性も少ないと思われます。またファーストクラスへのアップグレードはあり得ないでしょう。いずれにせよ学位の有無、その数が理由になるはずがありません。

 ところで、あの方はほとんど外国へ行った経験がないのでは、と思っていました。というのは、お友達のブログのコメントに「某ファンドの幹部はヘビースモーカーという理由でシンガポールの入国審査に落ちた」などと書いていたことがあるからです。喫煙習慣が審査の項目になっている国があるならぜひ教えてほしいものです。

 決してあの方を擁護するつもりはないのですが、こういう可能性もあるということをお伝えしたく書かせていただきました。では失礼します。
2007-01-02 Tue 09:51 | URL | over45 #NvU3BpRs
とりあえず国内では
はじめまして。
某観測所経由で参りましたスミマセン ^^;

現在、社会教育研究機関に勤務している事務方なんですが、博士号の有無で旅費、移動待遇を優遇するというのは国内にはない規約です。

東大の教授だろうが市町村教委の事務職員だろうが一律です。そも旅費を振り出せるのか出せないのか毎回かなり厳密に規格照合してます勿論。
2007-01-03 Wed 23:12 | URL | 社会教育系 #A4OU7wRk
あけましておめでとうございます。

えー、14年間死刑執行うんぬんについて一言。

2004年に宅間守死刑囚が死刑判決確定後に
速攻で死刑が執行され、大々的に報道された事を kaetzchen氏はもう覚えていないのかと小一時間w
2007-01-03 Wed 23:35 | URL | F-15J #-
管理人様初めまして。そしてあけましておめでとうございます。

既にご存じかも知れませんが、問題になってる某御方は既にこのサイトを少なくとも名前だけは知っているようです。
これも既にご存じかも知れませんが、
http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-18.html#comment-top
のコメント欄にある某御方の発言です。幾つかの発言をまとめて引用させていただきます。

(引用はじめ)
反日ブログ監視所なる気違いが,自分に自然科学の知識がないことを良いことにして,また知ったかぶりを披露しております(笑)

要するに,タミフルをODAで「恩着せにする可能性が高い」と書いた記事に,「シム宇宙の内側にて」なる疑似科学のサイトで,あたしの記事をぼろくそにけなさせたんだそうな。

科学史の専門家の間では「 【ニセ科学】」なんて言葉はすでに死語なんですよ(笑) 「疑似科学」というのが普通です。きっと,Pseudoscience なんて知らないんだろうな。

# ちなみに反日ブログ監視所ご推薦の「シム宇宙の内側にて」なる気違いサイトは,以下のサイトにてボロクソに否定されている・または無視されて批評の対象にもなってなかったりしますよん。

2007-01-04 Thu 02:55 | URL | 通りすがりの者 #-
(続きです)

http://www.skepdic.com/
http://www.ice.gunma-ct.ac.jp/~mame/doc/doclist.html
http://www.csicop.org/
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/


2007-01-04 Thu 03:03 | URL | 通りすがりの者 #-
(またもや続きです)

http://www.icr.org/
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/

あと参考に(笑)
http://zakuro.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Sokal/index-j.html
今夜は遅いのでこの程度で(笑)

|  あと、紹介されたアドレスをクリックしたけど、つながらないのがありますね。一時的な不具合でしょうか?
(これはkomichiさんの発言です)

 あとは移転した可能性もアリかな。確かめずにブックマークから適当にコピーしたもんで(笑) 夜遅くて頭がモーローとしてたし。
(引用終わり)
2007-01-04 Thu 03:04 | URL | 通りすがりの者 #-
(これで最後です)

それにしても某御方は本当におかしな方ですね。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kitazumi555/comment/20060603/1149389634
で独りで暴走されていましたし、あとどこのサイトで発言されたかは覚えていないのですが、右翼を竹刀に鉄棒を入れて半殺しにした、と仰せられていました。
初めて某サイトをじっくり見たとき違和感を感じたのですが、やはり私の予感は的中したようです。ただ科学関連の記事で妄言を連発されてることは存じませんでした(科学に明るくないので科学関連の記事は読んでませんでした)。
某御方はリベラルな人を貶めようとしてる「隠れネット右翼」ではと時々妄想してしまいます。


・sidewinder1987様

貴殿のコメントを問題になっている某サイトで見つけることができなかったのですが、既に削除されているのでしょうか。

・ドクター様

貴殿は
http://blog.goo.ne.jp/o-kojo
の「TMDU N研究所」さんと同じ方でしょうか。少し発言が似ているような気がしたのでお尋ねすることにしてみました。
私の勝手な予想(というよりも妄想?)ですがTMDUは東京医科歯科大学(Tokyo Medical and Dental University)で、N研究所とは難治疾患研究所のことだと思っています。調べたところ東京医科歯科大学には「~研究所」は二つしかないのでこれかと思いました。




管理人様の記事と関係ないことを申し上げてしまいました。あと、何度も連続投稿して申し訳ありません。投稿できるurlの数が制限されていたのでこのようになってしまいました。長々と失礼しました。
2007-01-04 Thu 03:08 | URL | 通りすがりの者 #-
削除されていますね
>>「TMDU N研究所」
http://blog.goo.ne.jp/o-kojo
「おこじょ」というひとが管理人のあのブログですか。

そのコメントは見ましたよ。しかし削除されていますね。
魚拓にでも残しておくんでした。

TMDUといえば御茶ノ水にあるやつですね。あまりくわしくないんですが。
カプセル一つに問題を集中させて論破(?)していた人ですね。
2007-01-04 Thu 13:23 | URL | くるる #-
彼女(?)も同類みたいですね
TMDU N研究所氏が本物のリベラルかどうかは不明ですが、kaetzchen氏を封じ込めようとしていたのは確か見たいですね。

成功したかどうかは不明ですが、おこじょ氏がkaetzchen氏のコメントを削除したのははじめてだと記憶しています。

しかし、
1月1日のコメント
http://blog.goo.ne.jp/o-kojo/cmt/90d0196cfe8aa8f717767e505ce9da81

引用開始
>>もうけっこう。 (おこじょ)
2007-01-04 14:37:50

TMDU N研究所さん
このブログはワタスが好きに管理してるもんなんで、
コメント欄でのもうこれ以上のご意見は結構です。

個人的なご意見は、メールでお願いします。
引用終了

左の人間も専門家に関しては無知無能ではないとは思っているんですが、疑いたくなってきますよ。
2007-01-04 Thu 16:55 | URL | くるる #-
上げられたURLですが
>>通りすがりの者さん

斜め読みした程度ですが、超常現象や聖書を科学するとか、ちょっとハテナがつく感じのサイトですね。天地創造を科学する協会とかばっかです。

唯一まともなのが茶女子大の富永教授ですが、見た感じは分光学と磁気共鳴散乱の専門家みたいですね。分子動力学も少しは絡んでいると思います。材料物性ですから同類です。ただ化学よりなので自分の分野とは微妙に違いますね。

クラスターを否定しているわけではなく、「クラスターによって水がおいしくなったり不味くなったわけでない」というのを問題としている人です。
「水のクラスター崩壊における分子数・密度変化のシュミュレーションやらせてください!」とか言って怒られる人といわけではないでしょう。

ちょっとアグレッシブなコメントがkaetzchen氏の眼鏡にかなったのでしょう。個性的なようです。それ以上はわかりません。
ただ論分数はレフリーの審査通ったのが掲載されているわけですから、少なくない数を書いています。教育屋というより研究屋と言う感じの人だと予測します。

kaetzchen氏はビジター案内の上の方しか読んでいないと思われます。ちなみに富永教授にとってkaetzchen氏は大嫌いな部類に入るでしょう。
2007-01-04 Thu 17:49 | URL | くるる #-
ニセ科学とか、科学史とか・・・
こんにちは、

常日頃のご活躍を楽しみにしています。
さて、通りすがりの者さんが引用された文章について、ちょっと引っ掛かりを覚えたので、感想をひと言述べたいと思います。

> 科学史の専門家の間では「 【ニセ科学】」なんて言葉はすでに死語なんですよ(笑) 「疑似科学」というのが普通です。きっと,Pseudoscience なんて知らないんだろうな。

ここで「疑似科学」を論ずる分野として「科学史」が挙げられているのは、何ともいえない座りの悪さを覚えます。専門誌でもないところで些細な用語の違いに目くじらを立てているだけに、その座りの悪さが一層強調されているように感じられます。疑似科学あるいはニセ科学を正面から論ずる学問分野としてまず思い浮かぶのは「科学哲学」という分野です。たとえば、科学と非科学とを区別することができるかどうかを議論する「線引き問題」(demarcation problem)については、wikiにも項目が立っています。

科学の歴史を研究する科学史と科学における哲学的問題を論ずる科学哲学は、ともにマイナーな学問領域で、大学でも1つの専攻に纏められていることが多いですが、研究者の問題意識はかなり異なっており、したがって、学会も別々に組織されています。ですから、「ニセ科学」ではなく「疑似科学」と書くべきだというほど潔癖な意識をもつ人が、「科学史」の問題と「科学哲学」の問題とをゴッチャにするのは、はなはだ奇異に感じられます。

(蛇足)
この方は、次のようなことも書いておられるようです。

> ・・・私の恩師が訳した『近代科学の誕生』(講談社学術文庫)でも読まれて下さい。
http://otama.livedoor.biz/archives/50625656.html

> ・・・左巻健男編『新しい科学の教科書』第1分野・第2分野 文一総合出版, 2004 などの本を書いています。
http://www.fujisue.net/archives/2004/09/post_946.html

この方の知的背景を知る上で多少とも参考になるのかもしれません。
2007-01-04 Thu 19:08 | URL | でもクラっと #n1w9/ceo
>>通りすがりの者様

此処のコメント欄に書き写すには長い文面で、申し訳ありません。

kae~氏のブログのコメント欄は、TBも含めて承認制です。
コメント送信後にエラーが起きなければ氏が受け取っていらっしゃるはずです。
また、下記の記事で氏が語られていることから、恐らくは承認なされなかったのでしょう。
ttp://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/f0114beeffb3231417be448bfbab7ca7

これを見た後は、個人的には、「いいネタをあげてしまった」と後悔しております。
2007-01-04 Thu 19:52 | URL | sidewinder1987 #w5RZT7sw
通りすがりのものさんへ

TMDU N研究所さんとは違いますよ^^;
そんなに大それたところで研究してるものではありません。
むしろ研究よりも臨牀の方が好きですw
確かに似たような内容でした。
私の意見を参考にされたのであれば恥ずかしい気もしますが、同業者であれば同様の感想を持ってもおかしくない・・・と思います。思いたいですw
2007-01-04 Thu 20:19 | URL | ドクター #FBS4NHfE
はじめまして
非国民と申します。silver foxさんのとこころから参りました。
二分方で判断されれば「反日」と呼ばれかねない私ですが、かねてよりこの人の傲岸不遜な態度には辟易している一人です。他者との対話から何一つ学ぼうとしない彼の姿勢は見苦しいばかりで、「そのblog自体の信頼性を疑わざるを得なくなります。」というfw0さんの指摘にも深く同意します。
彼の発言だけ見て、ああ左翼は馬鹿ばっかりと(まさか思ってはいないでしょうけども)思われては困りますので、ここにご挨拶させて頂きます。

2007-01-05 Fri 01:04 | URL | 非国民 #O/sbTEhg
たくさんのコメントをありがとうございます。ここまでコメントがついたのは 音羽 さん騒動以来でしょうか。レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。コメントを溜め込んでしまったため、個々のコメントへのレスがちと淡白なのはご容赦いただければ幸いです。
m(_ _)m

全レスしたつもりですが。もし抜けていたらごめんなさい。お手数ですが催促していただければありがたく存じます。

個別レスの前に、最初に飛行機の話について私見を。すでにたくさんの優れたご意見が出ておりますので、私からは軽くネタを。もし黙っていても M.D. であることが分かるなら、「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」 とのアナウンスは絶滅しますねw

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/cafriendplan.htm


・DH さん

不思議なことに、実際にしつこく (すでに3回) トラックバックしているはずの私には、「しつこく」 とは言わないようです(笑) 私が研究者を自称しているので逃げ腰なんでしょうか。実際、kaetzchen さんのコメントには、「権威ある教授に逆らうな」 みたいな発言が見られます。本人が実社会において権威にひたすら媚びへつらっているから、このような発言が出てくるのでしょう。まあ、kaetzchen さんの実力から判断するに、お似合いと言えます。


・10bull さん

あけましておめでとうございます。リンクありがとうございました。経験則ですが、私が批判の対象とするような人は、どうやら鏡をお持ちでないようです(笑)


・sidewinder1987 さん

私のトラックバックと一緒に無視されたようですね。拙blogのコメント欄がお役に立てば幸いです。私自身もいつもいつもあんな中身の無いblogを見ているわけにも参りませんので、良いネタがございましたらNoranaiNewsのような感じでどんどんご利用ください。

http://noranainews.kaei-6.com/


・くるる さん

重要とおっしゃってくださり、ありがとうございます。もちろんあの言葉には自戒の意味も込めておりますので、今年も気をつけて参りたいと思います。

他にもkaetzchen さんのコメントの検証等にも感謝です。しっかし、あんなニセ科学系サイトと一緒に、よりによって冨永研究室のサイトを並べる辺りが kaetzchen さんらしいというかなんというか(笑)


・ドクター さん

音羽 さん関連のエントリのupが遅れており申し訳ありません。正直なところ、反論とは言っても常識人を相手にするなら書く必要すら無くすでに理解されているはずのことなので、いまいち気が乗りません。拙blogをご覧の皆様の大半にとっては、「当たり前のことを書いているなあ」 と思われること必至ですからね。残念ながら、誰かさんにとっては高度すぎて理解できないようですがw


・over45 さん

いろいろな視点からの見方が出るのは、頭の体操になります。ありがとうございます。確かに、kaetzchen さんなら勘違いしかねませんね。他にも、ダブルブッキングの際に席を譲ってランクアップしてもらったのに、あまりの記憶力の無さゆえ席を譲ったことを忘れて、「俺が博士だからだな」 と勝手に解釈したかも知れませんね。


・社会教育系 さん

詳しい情報をありがとうございます。実際、うちの教授も自腹でビジネスにしていることがしばしばです。年を取ると、エコノミーはつらいのだとか。


・F-15J さん

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
前法相が死刑執行を認めなかった事があれだけ話題になったのも、これまでずっと死刑が続いていたからなんですけどねえ。何もご存じないようでw


・通りすがりの者 さん

これは貴重な情報をありがとうございます。気付いておりませんでした。このコメントについては後でちょっとエントリを書かせていただきます。

私も某サイトは見た瞬間にトンデモだとは思ったんですが、さすがにこのレベルで博士を名乗られると、世の博士の皆さんにあまりにも失礼と思い、つっこませていただきました。


・でもクラっと さん

お久しぶりです。私の 『ニセ科学』 の用法については、後日のエントリで述べさせていただきます。それより、「してない」 を 「している」 に書き換えてしまうような人には、「科学史」 と 「科学哲学」 の区別なんてつかないのでしょうね。

先日 ファイヤアーベント 氏の名前を出したことでお気づきかもしれませんが、科学哲学は私も大変興味を持っている分野の1つです。これもいつかいろいろ書きたいと思っております。
2007-01-09 Tue 04:01 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
この記事でコメントをした「通りすがりの者」ですが、このハンドルネームはありふれていて、他の方も使う恐れがあるため、ハンドルネームを変えました。

・sidewinder1987様 ドクター様 管理人様
ご返答ありがとうございます。sidewinder1987様が紹介されたサイトは私が拝見したときには既に見れなくなっていました。

・くるる様
お茶の水の近くと言うことは、やはりTMDUは私の予想通りでしょうか。
あと、おこじょさんが某御方のコメントを削除した理由は
http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/f0114beeffb3231417be448bfbab7ca7
のコメント欄をご覧になればわかります。某御方は「TMDU N研究所」さんのコメントをわざと無視していたようです。
某御方がここのサイトを某御方が挙げられたサイトで否定されてると仰せられてますが、よく見たわけではありませんが、どこにもここのサイトを否定してる所はなさそうですね。

既にご存じかも知れませんが
http://hannichi.blog76.fc2.com/blog-entry-78.html
のふぇんり様のコメントによりますと某御方は糖尿病に関してだけは詳しいそうです。本当に某御方が糖尿病にかかっているかどうかは不明ですが。

前から気になっていたのですが、既にご存じかも知れませんが、
http://wiki.fdiary.net/kaetzchen/
というものがあります。

長々と失礼しました。
2007-01-14 Sun 00:19 | URL | くーしょ #-
・くーしょ さん

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。ハンドルを記していただいたこと、うれしく思います。教えていただいた情報を元に1エントリ書くつもりなのですが、ごたごたしておりなかなか書けない状況です。申し訳ありません。

これからもよろしくお願いいたします。
2007-01-25 Thu 00:18 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
ニセ科学
「Yahoo!辞書」の「ニセ科学」が参考になりますね。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2007000033

左巻健男氏のブログも参考になりますね。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167
2007-01-27 Sat 13:41 | URL | 通りすがり #NCcnZXFM
とりあえず
管理徹とかが他人のブログで粘着してたらWeb魚拓貼付けますね。
あと恥ずかしいコメント集も作ってアップしますね。
ちゃねらーは内輪でおとなしく屁理屈書き込んでいるように。
2007-02-27 Tue 21:40 | URL | afw0 #-
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-347.html 言うまでもないことですが、これは科学的知識の有無を問題にしての判断ではありません。管理人さんが、kaetzchen さんに対する批判的な情報を正しく分析・判断する能力を持ち合わせているかどうか、ということこそが問題で …
2007-01-01 Mon 03:41 孤高
あけましておめでとうございます。昨夜、私が焼酎のお湯割を飲みつつ新しいナイフの刃を調整してていて親指を怪我したり、床にぶちまけたビールを拭いていたうちに、旧年から今年への移行は恙無く行われたようですね。時に、皇紀で言えば弐六六七年の元旦である所の本日を迎 …
2007-01-01 Mon 14:30 雑記など
Perlをcgi用と限定して紹介することはPerlの可能性や用途を狭めるとともに、「Perlなんて使わなくてもPHPやJavaで十分じゃん」という誤った解釈を広める結果につながります。 …
2007-01-01 Mon 22:56 miracleさんは1000%
ref:Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen クリスマスに死刑執行した野蛮国は日本だけ 早川健さん,こんにちは。少女マンガの記事が半分書けたので,コメントします(笑) | 自分はcgi等に関しては門外漢なのでそのような事が出来るのを初めて知りました。 | kaetzchenさ …
2007-01-03 Wed 12:40 odz buffer
| シム宇宙の内側にて |
