日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<ファイナルベント氏がファイヤアーベント氏を支持!? | シム宇宙の内側にて | 菊池先生の意図を正しく読み取れないままニュースにしたJ-CAST>>
この記事のコメント
業務連絡です。申し訳ありませんが少しくお待ちください。総括としてコメントをいただいた皆様に対する個別的なレスエントリを記しており推敲中です。聖夜のうちには掲示されると思います。とまれ作業中ですので、改めまして。
2006-12-25 Mon 22:56 | URL | sk-44 #-
即レスにびっくり!! せかすつもりはありませんでした。申し訳ありません。
m(_ _)m

sk-44さんもご存知のとおり、私の記事執筆速度はカタツムリ並みですので、焦らないでくださいね。
2006-12-25 Mon 23:32 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
「静観」終了に期待しますw
「あきらめた」なんていいつつ時間見つけてコメントしていましたが、時間を割くに割けない状況だったりもするので、宜しくお願いします。

といってもそれにどれだけの意味があるのかわかりませんが
2006-12-26 Tue 01:21 | URL | ドクター #FBS4NHfE
お待たせしました。暫定的な最終エントリを掲示したがゆえ「仁義を切る」ために改めて伺いました。私に免じて長らく「静観」していただき、ありがとうございました。御礼申し上げます。私もまた、干渉的な発言を意図するつもりはまったくありません。ただ、fw0さんに対して、そしてこちらの閲覧者の方達に対して、当該ブログの管理人としての意思を明示させていただきたく思います。


言うだけ野暮でありその要もまたないことですが、「仁義」としてあえて申し上げます。私に気兼ねされる必要も筋合いも一切ありません。トラバないし引用をいくらなされようと(むろんブログ主が許可する類のものではまったくありませんが、ブログ主の意思表示としてあえて記すのであれば)管理人としても無問題です。また、私の瑕疵ないし誤認ないし不正確な記述ないし根本的な認識違い等についても、御指摘をいただけるのであれば幸いであると思っています。


これも私が記すこと自体が僭越ですが、音羽さんをめぐる10月以来の事態、また音羽さんの一連の新たな言行については、fw0さんは当人に対してはむろんのこと、関係する人々についても徹底的に指摘し批判する当然の「権利」があると、私個人は考えています(むろん前提としてかかる「指摘と批判の権利」自体は誰もが持ち合わせますが)。理由は一連のエントリにて示してきました。


「権利」を行使する確固たる意思を持たれているとこちらのエントリを拝読して改めて確認いたしましたので、私が多く記したであろう誤った記述と見解に対する批判的な指摘も含めて、とことんやっていただいて、当該ブログの管理人としては構いません。音羽さんがあまりに音羽さんであったためその書き込みに対する批判がコメ欄においては集中しました。とはいえ、私の一連のエントリもまた、多くの方から批判を受け「相対化」されてしかるべきものであるとは、筆者として思います。一部はエントリにて記しましたが、誤認や認識錯誤ないしそれ以前の問題として。


当然のこととして、誤情報を発信しているのであれば、私もまた指摘と批判の対象となります。fw0さんが準拠する価値観に対して、私個人は最大の敬意を払っているつもりです。それは科学以前の前提的な話です。つまり、sk-44はモヒカンを歓迎します。


これは音羽さんが駄目である、という周知の事情にとどまり得る事柄ではない。背景に在る事態の存在に、私もさすがに気が付きはしました。もっとも音羽さん本人は、オーマイニュースすら意識においては関係がなくひたすらにゴーイングマイウェイではあるようですが。ともあれ、誠に勝手ながら、バトンについては心理的にはお渡ししているつもりです。長文と取り急ぎの乱文も含めて、かつそのほかにもあまりに色々と、大変失礼いたしました。申し訳ありません。取り急ぎの業務連絡を、終わります。
2006-12-26 Tue 04:39 | URL | sk-44 #-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-26 Tue 10:40 | | #
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-26 Tue 11:02 | | #
ご要望により、以下にドクターさんのコメントを転載させていただきます。

----------

ドクター 2006/12/26(火) 10:40

音羽さんは御自分のブログでなにやら述べているようですね.まるでどこかのHPから抜き出してきたかのような内容ですが.
後出しじゃんけんで勝ち誇るのもみっともないと言うかなんと言うか・・・.自分が調べた時にはあの程度の内容で「実はわかってたし,疑い様が無いでしょ?」といわれても・・・.
しかもソースはネットときました・・・(苦笑)インターネットで調べましたでいいんであれば,論文のreferenceは”http://~~"で埋め尽くされますね.楽でそっちのほうがいいけれどもw
これまで根拠が無いなどと他の人からの意見を否定してきましたが,御自分の意見は推定,推論ばかり.しかもいつの間にか自分の主張に都合のいい論点にすり替わっているし・・・.
ところで主治医は論拠となる論文を提示していたでしょうか?取材しない人には判らないことだったと思うのですが・・・.
と愚痴はこれぐらいにして・・・.
今度は私が静観します
出来ないかもしれないw



sk-44さん

お疲れ様でした.自分とは異なる感じ方,モノのとらえ方に触れることが出来て有意義な時間であったと思います.
お疲れ様でした.
2006-12-26 Tue 22:27 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
期待されているようでちょっとプレッシャーです。サイレントマジョリティの皆さんの中にも、期待されている方はいらっしゃるんでしょうね (笑)。ただ、他にも書きたいネタを溜め込みまくっていますので、音羽 さんネタをいつ書けるか正直分かりませんが、論文に関する点についてだけはできる限り早く反論するつもりです。


・ドクター さん

音羽 さんは相変わらず仮想的をでっち上げて叩いたつもりになっているようで、なんともかわいらしいことです。論文の緒言に書いてあるようなことを今更えらそげに言われても、誰もなんとも思わないんですけどねえ。(苦笑)

ドクター さんにコメントを書き込んでいただければ私も心強いので、静観とおっしゃらずぜひどんどんお願いします。特に、これぞ専門家、というご指摘を期待しております。アレを説得することは不可能ですが、少しでも多くの人に 「『ドクターさんは専門家だと言えない』 などと失礼な事を言いきった音羽さんは、人を見る目が無い」 と思わせることは、今回の議論もどきの1戦術となります。


・sk-44 さん

このたびは大変お疲れ様でした。本当に、音羽 さんはやはり 音羽 さんであることをあらためて見せ付けてくれましたね (苦笑)。

sk-44 さんのご意見、了解いたしました。安心して心の内を書かせていただきます。この一件で、sk-44さんのお考えが私にも多少なりとも理解できたように思います (もちろん、「正しい」 理解であるはずはありませんが)。やり取りの中で私とは異なる価値観もいくつも飛び出し、非常に興味深く拝見いたしました。特に、異なる価値観に対する許容範囲の広さには驚くばかりです。正直言って、私には真似できないでしょう。

もちろんそこは人と人とのこと、価値観やその認容の範囲に違いがあるのは当然です。そして、私は節度が守られている限り、むしろその違いを楽しむことができるようになりたいと考えております。そんな私にとって今回の一連のやり取りは、単なるバカの壁をはさんだやり取り以上にいろいろな示唆を与えてくれました。ちと頭を整理していろいろ考えてみたいと思っております。

私の記すエントリは、逆に sk-44 さんの価値観にそのままマッチするものでは無いことは確実かと思いますが、sk-44 さんであれば、その違いを許容し理解してくださると信じております。

ご丁寧なコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2006-12-26 Tue 22:39 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
