日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<とりあえず鏡を見なさい (玉石オマニー番外編3) | シム宇宙の内側にて | 幸福論にいただいたコメントへのレスを>>
この記事のコメント
確信犯(誤用のほう)だと思います。
「小難しい理屈はいいから安く米が炊けりゃいい」
という「きっこ」のキャラを演出してるだけではないでしょうか。どのみちタチが悪いことに変わりはありませんが。
だいたい米が高いって魚沼産とかならともかく、安い米(5kg1000~1300円程度)であれば1食分米1合(約150g)としても30~40円程度ですから、パスタ1食(約100g(やや少なめ?))20円程度、と比較しても絶対額ではさほど高いわけではありません。ですからあのエントリそのものにちょっと違和感があります。おかずも無く毎日ゆでたパスタにただ塩振って食ってるというのなら別ですけどね。
2006-12-10 Sun 19:39 | URL | zak #-
・zak さん

おっしゃるとおり、チームきっことしては何食わぬ顔で 「ネタでした」 と言ってくる事でしょうし、信者もそれを認めるに違いありません。しかし、擬似科学が猛威を振るっているこの時代に、研究者の努力の成果まで擬似科学であるかのように貶めて書くチームきっこの姿勢には同意できませんでしたので、あえて書かせていただきました。批判するにしても、アルファ化のような明らかな科学に関する部分ではなく、遠赤外線がどうのという部分について科学的に説得力のある批判を行うべきです。

まあ、ネタにマジレスは拙blogの得意技なので、ご容赦くださいw
2006-12-10 Sun 20:02 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
ネタもマジレスできるのが理系の特権かなぁと思ってしまう所があります。

「マイナスイオンで健康に!」と同列に考えたと推測してしまいます。「マイナスイオンで健康に!」は営業さんのために作られたような単語ですねあれは。あれが証明された論文はあるのでしょうか?今年3月までは無かったです。

そもそもイオンは・・・!とマジレスする前にコメント〆します。
2006-12-11 Mon 08:42 | URL | くるる #7T1ghgKk
ちょっと・・・
はじめまして。最近、ここを拝見させていただくようになり、
非常に科学的で、すばらしいツッコミを入れられていると
勉強になりながら読ませていただいているしだいです。

ところで、今回のツッコミはいささかどうかと思います。
先方のブログをよみましたが、
べつに、エセ科学として、馬鹿にしているという印象は
うけませんでした。
単純に、炊飯器が値上がりしていて、
その中で、米のアルファ化とか、
ダイヤモンドコーティングとかそんな聞きなれない
単語が出てきて、驚いたという内容ではないのでしょうか?
確かにいんちき霊媒師とたとえているところは
エセ科学のように取り扱っていると見えなくはないですが、
単純に「アルファ化米」という名前だけ見れば
そのように感じると思います。

今までの鋭いツッコミとは違って
なんだか単純に、突っ込みどころを探して、
粗探ししたように感じました。
2006-12-11 Mon 13:18 | URL | ヒグマ #-
トラックバックのご報告
トラックバックをさせていただきました。
平素のblogの内容がアレですので、不要でしたら削除してください。

チームきっこはアルファ化米に言及しているのではなく、
デンプンがアルファ化する(米をたいて食べる)のが
気に入らないんじゃないかと。
まぁ、どちらにしろ、わかっていないっぽいですが
2006-12-11 Mon 21:39 | URL | 泥曰 #EFe66Cwc
みなさん、ありがとうございます。

・くるる さん

確かに、理系はそういうキャラで通用しますね。私の周りの人間は、すでに私のツッコミに耐性ができているようで、よほど暇なとき以外は華麗にスルーを決めてくれます。単に嫌われているだけかもしれませんw

この辺も大好きです。

理系の人々
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/folder/829276.html

過去にはこんなこともあったりします。

理系男にすら嫌われる理系男
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-14.html

わ、私じゃないぞ。
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-16.html


・ヒグマ さん

ご不快にさせてしまったようでしたら、申し訳ありません。ご指摘のように、普通はすんなり流せる内容なのかもしれないな、と皆さんのコメントを拝見して思いました。

私はできる限り公平な主張を心がけてはおりますが、いかんせん私も人間でして、身内びいきになってしまうところは致し方ないかと思っております。今回の例では、例えば松下の技術者の皆さんたちがあの文章を見たときにどう思うでしょうか? ものの例えとは言え、苦労の末に開発した商品のを疑似科学と同列に並べられれば、不愉快に感じるのではないでしょうか?

私の感性に問題があるのかもしれませんが、科学を学んだものの1人として、私は 「馬鹿にしている」 と感じました。科学ばかり学んでいる頭の固い人間の中には、このような感性の持ち主もいることをご理解いただければ幸いです。

申し訳ありませんが、私はおそらく今後も今回のようなエントリを書くことでしょう。そのエントリに客観性がかけていると思われれば、遠慮なくコメントをいただければありがたいです。私もバカの壁の中に存在する人間の1人ですが、できる限り壁の外に触れるように努力するつもりです。「誰とでも話せば分かる」 などとは思ってはおりませんが、相互理解のチャンスを自ら潰すつもりはありません。


このように頭の固い点も私の問題ですが、個人的にはこのほかに、最近は俗に "左" と呼ばれる人ばかりにつっこんでいることも気にしております。どなたか、無茶な科学を展開している "右" 寄りな方をご存知ありませんか?


・泥曰 さん
ありがとうございます。AAに和みました。動物好きの きっこ さんもお喜びになることでしょう。
2006-12-12 Tue 17:42 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


アルファブロガーでも、お米のアルファ化はご存知ないようです-シム宇宙の内側にて-元ネタ>なんじゃこりゃ? 「お米のアルファ化」って、なんか、>テレビ朝日に出て来る小太りのインチキ霊媒師みたいで、>そのうち、「コシヒカリのオーラは黄色です」とか言い出しそうじ …
| シム宇宙の内側にて |
