日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<取り急ぎ当blogにおける音羽さんとの 『議論もどき』 エントリのまとめを (玉石オマニー番外編2) | シム宇宙の内側にて | 【ニセ科学】本当に恐ろしいのは 『科学の中途半端な理解者』>>
この記事のコメント
お礼 & 水化物
はじめまして。
引用をしていただきまことにありがとうございます。さらに的確なフォローをありがとうございました。

私も「炭水化物」という言葉はあまり好きでありません。これらの生成原理からすると炭素と水が合わさったものというより,ホルムアルデヒド (CH2O) の重合したものとみなすべきだからです。ただ,次にも述べますように,語呂合わせのようなものと見なせばこれでもいいのかもしれません。

> "化物" も本当に化学的な意味を理解して使われているのか

やや古い用語で「水化物」という言葉がありまして,今の「水和物」と同義です(日本化学会:標準化学用語辞典)。勿論,hydrate の訳です。つまり「炭水化物」は「炭(素)」と「水(素)」(後者は括弧がつくのとつかないのでは意味は全く違いますが)の「化物」ではなく,「炭(素)」の「水化物」ですので問題はないのかもしれません。

炭化水素の件,ご指摘の通りです。生化学や天然物有機化学では少々いい加減で,大部分炭化水素であれば少々 O が入っていても「炭化水素」と言ってしまう傾向があります。私も下書きでは「どちらかと言えば炭化水素と言うべきだろう。」と書いていたのですが,それを取ってしまいました。正確には「炭化水素系化合物」(これまた曖昧で申し訳ないですが)と言うべきでした。註を追加しておきます。

これからもよろしくお願いします。
2006-11-26 Sun 13:45 | URL | silverfox #-
こちらまでご足労いただき、恐縮です。また、ご丁寧なコメントをありがとうございました。

silverfox さん (実名で学識経験者であることを明かされている方以外の敬称は 「さん」 or 「氏」 で統一させていただいております。ご了承ください。) のblogにはいつもお世話になっております。専門の異なる方による専門的なお話は、大変勉強になります。

"化物" につきましては、『酸塩化物』 や 『水酸化物イオン』 など、高校で学習した通りのアニオン性原子(団)を意識しておりましたので、水化物にそのような意味があるとは存じませんでした。ご指摘ありがとうございます。

拙blogには、silverfox さんのような礼儀正しい方の目には見苦しく映るエントリもあるかとは存じますが、ご容赦いただければ幸いです。また、若輩者ゆえに至らない点も多々あるかと存じます。今後ともご指導いただけますよう、お願いいたします。
2006-11-27 Mon 21:28 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
VCに関しての見解
VC(ビタミンC)は炭水化物ではないでしょう。
実験で酸化防止や、さまざまなインキューベートに使いますが、日本語の文献でもまずVCとは書かずに(というか書いてあるのを見たことがない)L-アスコルビン酸と書きますし、有機酸の一種とみなすのが妥当では?
silverfox 先生いかかでしょうか?

PS管理人様

前回のくだらない書き込みにレスをくださいまして、ありがとうございます。
2006-12-05 Tue 02:46 | URL | リン酸オセルタミビル #-
引用が重なっており分かりにくかったかもしれませんが、ビタミンCを炭水化物だと主張しているのは、silverfox さんが批判されている曲学阿世の 田澤賢次 さんですよ。ほんと、こんな無茶を言う人がよくもまあ教授になれたものです。部下はさぞかし大変な思いをしていることでしょう(笑)

いただいたコメントには可能な限り全レスさせていただくするつもりです。しかし、事情によりレスできない場合もありますので、ご容赦ください。
m(_ _)m
2006-12-05 Tue 18:26 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
fw0 さん

ありがとうございました。
本当に,この人の辞書には「(部下の)諌言」というのは無かったのか,と思ってしまいます。


リン酸オセルタミビル さん

おっしゃるとおりアスコルビン酸は有機酸ですね。

アスコルビン酸はグルコースが酸化されて出来るけれども還元性を持つということ,すなわちジオールとエンジオールの違いが面白いわけですが,これは有機化学の醍醐味ですね。
2006-12-05 Tue 22:29 | URL | silverfox #-
fw0 さん

一昨日トラックバックを整理しておりまして,11/23 にいただいたトラックバックが未承認のままになっていることに気がつきました。トラックバックは全て通す設定にしていたつもりですが,設定の誤りであったようです。大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。
2006-12-16 Sat 21:42 | URL | silverfox #-
・silverfox さん

了解です。安心いたしました。ご丁寧にありがとうございました。

実はあの後ちょっと気になり炭水化物についていろいろ調べさせていただきましたので、後日もう1つエントリを書かせていただく予定です。ご覧いただければ幸いです。
2006-12-18 Mon 20:12 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
はじめまして。

私の大学時代の恩師は、炭水化物ではなく糖質と呼ぶべきだろうと言われていました。
2006-12-21 Thu 12:40 | URL | 通りすがりの糖質屋 #ZyfdIGhg
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。プロからのコメント感謝です。
『炭水化物』 から 『糖質』 への流れも簡単に調べてみました。これも別エントリで紹介させていただきます。

2006-12-24 Sun 02:38 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
