日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<コンクリート擬人化? | シム宇宙の内側にて | 寿ジャパン広報4段、22日目の考慮時間に入りました。残りありません。>>
この記事のコメント
やはり、企業(SONY)が考えることは「火災を出さないこと」ではなく、「自社の製品から火災を出さないこと」であるからなんでしょうねぇ。
議論と発想が矮小化されるのは。

これを脱却するには社会的資源とか、企業(製品)は誰のモノかとか、公共財とか、公共の利益とか、エネルギー保存の法則とか(苦笑)ひっくるめて、人類がニュータイプwに覚醒するぐらいの視野の広がりと革新が必要でしょう。

あとは…これはそれこそいじめや不祥事や政治問題にも共通しますが、このようなニュースに対して人間(というか多くはマスコミ、政治家、お役人)は結局「問題」「失態」といった表面的な事象にフォーカスして騒いだり、態度表明をするばかりで(そればかりが重要視され)、その被害や被害最小化や「意味」について、本気で真正面から考えたり取り組む姿勢が薄いということでしょう。
ですから報道による自殺連鎖やメディアスクラム、反対の為の反対をする野党や国会戦術なんてものが存在しうる。

まぁ、人は得てして物事を1対1対応(電池出火-電池鎮火)で考えがちですし、自分の領域外ではある程度そうせざるを得ないほど、我々の社会が高度に複雑化されているのも確かです。
また、一企業が社会全体よりも前にまず自社製品に対しての責任を全うしようと考えるのも分からない話ではありません。たとえ事なかれ主義と言われようと。

ですが、私としては社会的存在である行政・マスコミ・そして一部の特大企業(電通様も含めてw)においては、やはりその発想枠を1つ飛び抜けることが必須であると感じています。
だってそれらが社会的なつながりを包含する視野と発想を持たないという事は、もはや社会的存在として君臨する価値を持たないという事と同義ですから。
そしてそれを失った彼らは、恐らくただただ煽るだけの自殺報道を続け、ただただ税金を無駄にするだけの粗の探し合いを続け、ただただ隠蔽と利権囲い込みに躍起になるだけの永久機関と化してしまうのですから。

…ちなみに我が家のSONY製家電(ラジカセと初代PS)はいまだに元気、それこそ永久に動いてくれそうな勢いだったりします。(苦笑)
2006-11-15 Wed 08:59 | URL | 湯葉 #-
書き捨てで申し訳ないが Sony の電池はノートにも(と言いますかノートに)使われていたのですが。
火災報知機はどの範囲までつければよろしいか?

そもそも、DELL など世界中の PC に使われていたから、やろうにもそう簡単にはいかないような気がいたします。

ま、リチウム電池が燃えるものと言うのは賛同できます。
リチウム電池以外でも。
当たり前のように日常で使っているものでも、かなり危ないと言う啓蒙は必要だと思います。
2006-11-15 Wed 17:56 | URL | きむち #ykxOMgYw
元ネタ書いときますね
「つまづいたって いいじゃないか 人間だもの byみつを」

ほとんど知ってる人ばかりだと思いますが。
2006-11-15 Wed 19:18 | URL | 1774 #-
SONYのバッテリーが叩かれたのは、よりによって
PCの展覧会かなんかで派手に炎上したからでは
ないかと。

場所が場所だけにマスコミ関係者や業界関係者も
多数いた訳で、写真に撮られるわ、その日のうちに
業界中に知れ渡るわで大騒ぎでした。

あと今回に限らず、煙が出たり基盤が焦げるぐらいなら
まだしも、火が出たとなるとメーカーとしても騒ぎに
なります。

電気を利用しているので、焦げるのはある程度覚悟
の上ですが、火が出て他の物に延焼したりすると
人命に関わるので、「焦げた」と「火が出た」では
対応にものすごい差が出ます。

それでもゼロにはならないのはご指摘の通りですが。
2006-11-15 Wed 21:18 | URL | F-15J #kLCZl7R6
お返事が遅れて申し訳ありません。

・湯葉 さん
いつもながらの見事な総括をありがとうございます。最近のニュースを見て、行政とマスコミのスクラムは本当に手に負えないとあらためて思いました。この国のジャーナリズムはどうなってしまったのやら(いや、昔から変わってないか)。

自殺については、以前こんなことを書いたこともあります。

隠れた殺人鬼
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-149.html

マスコミは、自分たちの言葉の影響力を本当に分かっているのかと問いたいところです。

ソニータイマーの件は、よほど湯葉さんの日ごろの行いが良いのでしょう。私の知人の所有物は壊れまくっています。とある知人の初代PSは、PS2が出るころには縦置きしなければ動かなくなっていたそうです。ある意味時代を先取りですw


・きむち さん
1万円強では火災報知器は1つが限界です。しかし、私の知識不足かもしれませんが、バッテリーが発火したのは使用中および充電中がほとんどのはずです。使用中であれば、燃え出したら逃げればいいので火災報知器は不要です。賠償金は500億の節約分から出してもらいましょう。人命にかかわるのは就寝中に充電していたら発火した、といった場合なので、主として充電を行う部屋に1つ設置すれば十分だと考えています。


・1774 さん
元ネタどうもです。私は相田みつをさんの日めくりカレンダーを持っています。私が、毎日欠かさずめくるなんて几帳面なことをできるような人間ではないことを教えてくれた、大事な1冊ですw


・F-15J さん
なるほど、それは一因でしょうね。功名心からスクープ化してやろうと考えたマスコミ関係者も多かったでしょうし、なにより目で見るインパクトってのは大きいですからね。少し違う話かもしれませんが、学会 (層化ではない) 等に出席していると、学者の皆さんでさえ、研究自体の面白さと無関係に見た目のすごさにだまされる人は大勢いることが分かります。かくいう私もだまされやすいタイプの人間なので、注意しないといけませんね。
2006-11-20 Mon 00:47 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
