日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<SEOにもつながると思うのでリンクしておきます | シム宇宙の内側にて | Wikipediaに載っている 『宇宙の大きさ』 がおかしい気がする件>>
この記事のコメント
抗レトロウィルスは副作用や常用性が問題なのでワクチンのような特効薬が待ち望まれますね。ボツワナなどサハラ以南のアフリカ諸国は危機的な状況だと一昨年の世界全図が言ってますし(ソース貧弱ですいません)。それにしても、情報を判断するというのは難しい事だなと改めて感じます。
2006-11-10 Fri 19:12 | URL | 1774 #-
情報ありがとうございます。1774さんがおっしゃる常用性に関しては、記事でも 「薬剤耐性問題の解決にもつながるかもしれない」 と書かれていました。実用化までにすべき問題点はまだまだ多いとは思いますが、期待しましょう!!

> 情報を判断するというのは難しい事だなと改めて感じます
同感です。そして何より、それを難しい事だと感じていない人たちの存在が問題です。そんな人は当blogなんて見に来ないでしょうから……。
2006-11-11 Sat 22:41 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
お久しぶりです、fwoさんは医学論文を読みこなしているので生物系研究者の方だと思ってましたよ。びっくり。

僕は植物系の研究者ですが、それほどひどい記事に思えないのは専門と一般の差がわからないからでしょうか。

「アンチセンス」を遺伝子と言い切ってしまったのは、うまいなと思いました。アンチセンスが何か説明するとくどくなりますし。たとえば、床屋さんでそんな話題になったとしたら、アンチセンスというものは、、なんて説明よりも、アンチセンスという遺伝子と言った方が、納得してくれると思えますから。
大事なことはアンチセンスが何か?ということよりも、働きを抑える「何か」があるということだと思うので。

それと、記事を書く方って取材してますよね?直接じゃなくても知り合いのその分野に詳しい日本人研究者には聞いてるんじゃないでしょうか?そして、その人がわかりやすく説明したんじゃないかと想像するのですが。。。
もし記者の方が論文を読みこなせる人だったら、違う書き方に(もっと真面目で長ったらしい)なってると思います。読みこなせないのに記事にするなんて、あの方以外に考えられません。。。。けど(笑)
2006-11-13 Mon 08:42 | URL | これはすごい #AGI7I832
・これはすごい さん
生物の道は高校時代に挫折しましたw ぜひ私の分までがんばってください。Cellに1発アクセプトとなるよう、お祈りしております。

聞きかじりの言葉でエントリ執筆の裏側を話すと、これはすごい さんのおっしゃるとおりで、セントラルドグマまで説明し始めるとおそらく皆さん途中で寝てしまわれると思ったので、DNAもmRNAも一緒くたにして遺伝子、とさせていただきました。生物系の方からは文句を言われるところだと思っておりましたので、上手いと言っていただけると大変うれしく思います。

ただ、アンチセンスRNAがタンパク質合成を邪魔するメカニズムを、簡単にでも説明できていないのは失敗だったかな、と思っています。やっぱり、専門的な話は扱いが難しいですね。

当blogではこれまでにもいろいろな新聞社のおかしな科学記事を取り上げてきましたが、どうも取材してないのは某記者だけではないのではないかと思ってしまいます(笑)

今後ともよろしくお願いします。
2006-11-15 Wed 03:22 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
