日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<石油が無ければお酒を使えばいいじゃない | シム宇宙の内側にて | JANJANの良心を見た (玉石オマニー 番外編)>>
この記事のコメント
(苦笑)…ご苦労様です。あなたの根気と忍耐強さには頭が下がる。

個人的に唯一オマニーに意義と可能性があるとしたら、それは実名だの鳥越だのwでも何でもなく、記者(専門)と読者(一般)の相互交流による両者の成長と、それに導かれる記事の向上(質・視点の複数性・四次元性・そして責任)にあると思っていました。
これまでのような出しっぱなし、一方通行で自己満足ではない、生きた記事と記者の出現を1㍉ぐらいは期待しておりました。
(マスコミではありませんが、blog界ではその萌芽がしばしば見られますね)

しかしオマニー。
読者の方が愛想を尽かすならまだしも、まさか記者の方からそれを拒絶してしまうとは。
というか、そもそも記者の自覚が無いとは。

今オマニーに必要なのは、もう記者個人ではなく、編集部と読者が議論することでしょう。(fw0氏、やってくださいw)
残念ながら音羽氏を見ていると、現時点で記事の一言コメント欄が機能していないのは事実なようですから。
オマニー開始直前にはbloggerを読んで講演会とかやっていましたが、結局(オマニー側にとっては)ニギヤカシに過ぎなかったみたいですね。
もちろん、オマニー準備期間の頃からその姿勢や体質に疑問符を投げかけていた編集部内の人間がいた事は知っていますが…。
2006-11-04 Sat 03:17 | URL | 湯葉 #-
・湯葉さん

> 記者(専門)と読者(一般)の相互交流による両者の成長と、それに導かれる記事の向上(質・視点の複数性・四次元性・そして責任)にあると思っていました。
同感です。そして、実際に生きた記者がいないわけでもないのですが、編集部がその生きた記者を重視せず、ネタ記者の記事ばかりを大げさに取り上げているように思います。


> 今オマニーに必要なのは、もう記者個人ではなく、編集部と読者が議論することでしょう。(fw0氏、やってくださいw)
やりたいのは山々ですが、『匿名=悪』 というご立派な意見をお持ちの彼らは、実名村に引き篭もって出てくる事はないでしょうw


> もちろん、オマニー準備期間の頃からその姿勢や体質に疑問符を投げかけていた編集部内の人間がいた事は知っていますが…。
これですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/09/04/13182.html

現状のオマニーを見る限り、結局鳥越派に飲み込まれたのではないかと……。
2006-11-05 Sun 17:56 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
