日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<『真意』と言いつつ前言撤回する気は微塵もありません | シム宇宙の内側にて | 佐賀佐賀と書き込んでる暇があれば>>
この記事のコメント
Hit
どうやらジョニーウォーカー黒ラベルのCMみたいです
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mikalin/onsen/kaidou.htm
2006-10-24 Tue 02:07 | URL | 白痴公爵 #-
まあ、普通金を用意してから申し込みを行い、リストへの登録がなされるのだろうから、別に現時点で登録者名簿に入ってなくても「さして」問題ではないだろう。全額集まるまで待つ必要もないとは思うが。

さて、コメントが遅すぎたせいか応答がいただけなかったことを少しだけ。(こっちで書いて良いものなら)。殆ど純理論的考察。

バッシングは募金を加速させたか減速させたか。
バッシングという行為は、その事柄への社会的合意の形成に資することは時にある。(オームの問題、イラクの三人の問題のように)。
しかし、オームの場合でさえ、バッシングはオーム信者を増加させた。(オーム情報に触れる人を爆発的に増やしたため)。
このことはオームを社会的に抹殺したこととは矛盾しない。彼らは社会的に抹殺され、信者は増加した。
今回のような、相手の側にも一定の支持者がおり、フレームの激化が募金に肯定的な人々の対抗言論をも激化させる場合、バッシングが募金を加速させることは殆ど自明に思われる。
さらに重要なことは、家族や募金主体の目的は社会的受容ではなく、手術費用の捻出であると容易に推測されるという点。
だから、自分たちが「一部の目からは」偽善者に見られようとも、募金を成功させるためにその方が有益ならばそうすることが合目的的である。
広報担当者のブログでの対応はそのあたりを自覚しているもののように見える。

実際、自覚的に悪だと考えて募金しなくても、当該事象を知らずに募金しないのと効果は全く同じ。
その人が募金を止めさせるために活動したとしても、もともと知らなかった人にたいして否定的な影響を与えたとしても効果は0。もともと知らなかった人が一部でも反発して募金に賛成の立場を取るようになったらその分はマイナス。それと、最初から確率的にごくわずかである、募金をしようとしていた人の気を変えさせた分を足したときに、言説の効果はプラスになるだろうか。

今後の募金への悪影響(これも家族や会の直接の関心事ではないだろうが)、これまでも詐欺的募金は山ほどあったが、そのことが今回の募金行動に影響を与えたかどうかを反省すると外挿できるだろう。

さて、陰謀論的には、フレーマーにもそのために動いている人間が当然いるべき。

果たしてそれは誰だろう。

がんだるふ、と言う人が、初期の段階で積極的なフレーミングを行わねば、募金がこれほど順調に集まっただろうか?
あるいはここの人だろうか。おーまいの一回限りだった記事を複数回掲載させることで宣伝に一役買ったのではないか。
まあ、いずれにせよ、おまいら乙。
2006-10-25 Wed 03:59 | URL | wao #16FrC0Qg
リンク貼らせていただきました。
仕事中にJANJAN経由で発見して面白かったんでリンクさせてもらいました。
2006-10-26 Thu 00:35 | URL | 捨助 #-
・白痴公爵さん
何から何までお手数をおかけして申し訳ありません。CMだったんですね。私はどこかの2ちゃんねるまとめサイトのネタとして見たのですが、どうもいつぞやのまとめサイトバッシングで削除されたらしく、見つからなくなっていました。ありがとうございました。


・waoさん
興味深い考察、ありがとうございます。ぜひ最新エントリもご覧ください。
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-304.html

オウムの件は、ネットがオウム信者を増加させたことにはなりませんよね? 私は、マスコミの過剰な報道が原因と考えておりますが、いかがでしょう?

なお、私は「早く募金が貯まってほしい」と考えておりましたので、『当blogにおいて音羽さんと議論したことが募金を加速したかどうか』という点に対する真偽のほどはともかくとして、「乙」との言葉は肯定的に受け取らせていただきます。


・捨助さん
当blogの初めてのリンク報告です!! ありがとうございます。もう1つ、blogにDarfurと書き込んでくださったことにも感謝です。でも、仕事中は仕事しましょう(笑)
私もリンクについてはいろいろと考えておりますが、他のblogを拝見していても、いったんリンクによりコミュニティが形成されてしまうと、そのblog全体のエントリの内容が所属するコミュニティにより制限されたり偏ったりしてしまっている気がするため、当blogは今のところどなたに対してもリンクを控えさせていただいております。後日リンクさせていただくことになりましたら、あらためてご挨拶に伺います。よろしくお願いいたします。
2006-10-26 Thu 12:34 | URL | fw0 #-
現時点でさくらちゃんがUNOSに登録されて無いのは当然ですね
渡米してロマリンダで病状を再検査してその結果をUNOSに登録し
さくらちゃんの移植緊急度が決定すると言う流れになるので
渡米したらすぐにリストに載るということも無いと思います
2006-10-27 Fri 05:51 | URL | tom #-
> 現時点でさくらちゃんがUNOSに登録されて無いのは当然ですね
はい。私もそう思いました。ただ寿ジャパンさんのblogで、「登録しているはずだからstatus1だよな?」といった質問がいくつか見受けられましたので、根拠なき批判を少しでも減らすことができれば、と思い、当エントリを書かせていただきました。
リストはしばらく監視してみますね。
2006-10-30 Mon 01:29 | URL | fw0 #-
がんだるふ氏は、mixiでも暴れていたようなのに、毎日新聞がmixiを取り上げないとは変ですね。

このスレで祭りの経緯が、少しはわかるような感じです。けっこう根深い個人間対立がみられます。

プロ市民がんだるふ1号
http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1168326895/
2007-01-16 Tue 12:41 | URL | 中立派 #JalddpaA
・中立派 さん

がんだるふ さんは、mixiでも、といいますか、ハンドルを使った活動は基本的にほとんどmixiばかりなのに2ちゃんねる批判に使われるのには、私も違和感を覚えます。

ご紹介いただいたスレ、ごく少数の人たちが連投していますね。なんとも怪しい雰囲気です。

情報ありがとうございました。
2007-01-25 Thu 00:25 | URL | fw0 #kcGv7Qfc
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
