日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<今度は玉石混交のネットから石しか拾い上げられないbloggerが | シム宇宙の内側にて | ソーシャルブックマーク2.01βぐらいかな>>
この記事のコメント
大失敗でした
あなたは人の死の幇助を~に、?と思いつつコメントしましたがあのエントリの意図がおおよそ読めたような気がしました。過去の「さくらちゃんを救う会に募金しても人命は救えない 」エントリに既に意見を述べていた、と。となるとあのエントリは過去のエントリもちゃんと見てるか知るための試金石だったというところでしょうか。

私はのほほんと書き込んでおりますので過去のエントリはチェックしておりませんでした(汗)幸いほぼ同じような意見で落ち着いていてぎりぎりセーフだったかな?というところで。

ちなみに「3000万集めるのに一ヶ月が適切云々」について私は二つ前のエントリを読んだころにようやく死ぬ死ぬ詐欺まとめサイトとかを見たのですが…音羽さんはもっと前にチェックしているはずで…一ヶ月かぁ…
2006-10-12 Thu 18:58 | URL | 白痴公爵 #-
検証ありがとうございます。

私は基本的にあっさり系なのですが、この件に関してのみはちょっとだけ粘着しておりますね。
この問題はいくつも見方があると思いますね。
医療保険の問題。
臓器移植自体の問題。
命を金で買えるのかという問題(一人救えば一人死ぬ)。
 :

募金についてもいくつか観点がありますね。
詐欺疑惑。
募金屋の存在。
募金広告等の手段の問題。
 :

豊原氏はきっとお花畑系の「気分」で書いた記事をみて育ってそんな事を書きたいなとオマニーに入ったんでしょうね。
っで記者気分になって自分が何か発信している悦びを感じているところでしょう。

しかし、この問題は気分で書くにはふさわしくないですね。
豊原氏のような輩が何年も何年も同じような記事を繰り返し書き続けていくと思うと気が滅入りますね。
2006-10-12 Thu 20:27 | URL | nida #-
平均余命のリンク先見てみましたが、45歳女性の平均余命は「41.63歳」ではないですか?
この記事に記載されている「43.55歳」はおそらく43歳女性の平均余命を参照されたのではないかと。

よそ様の記事の引用の不適切さを指摘されている以上は、fw0さんも引用ミスなんてしちゃあいけませんよ。
2006-10-12 Thu 21:54 | URL | 通りすがり #koQFHxY.
私こそ大失敗でした
白痴公爵さん
大丈夫ですよ。私は、「批判するなら関連記事を全部読むべきだ」などとは言いませんから。文章力の問題等もあって難しいとは思いますが、できる限り、過去記事をお読みでない皆様にもご理解いただけるような記事を書いていきたいと思います。

nidaさん
確かに多くの問題を含んでいますよね。私には全てはフォローしきれませんので、今はさくらちゃんの件に焦点を絞って見ていきたいと思っています。

通りすがりさん
早い段階でのご指摘、本当にありがとうございます。早速修正いたしました。私は基本おっちょこちょいですので、今後もお気づきの点をビシバシご指摘いただければ幸いです。
2006-10-12 Thu 22:48 | URL | fw0 #-
指摘したご本人が指摘しない内容なので蛇足かもしれませんが、この豊原 富栄氏の記事は二つの音羽氏の記事のあとにUPされています。

そして、オーマイニュースの豊原 富栄とは…
http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/06/post_17.html
市民記者ではなくオマニュー正社員のようです。こうしてみるとあたかも「炎上しそうなネタについて、音羽氏の記事で露払いしてから自分の記事のせますた」とも取れるのでそういう意味では「よっぽど問題」かなぁとも思われました。
2006-10-13 Fri 01:49 | URL | 白痴公爵 #-
fw0さん ご苦労様です
今回の論争について、一通り目を通しました。
このオーマイニュースの市民記者?の方は、記者不適格のようですね。
何しろ読者の共感を得られないでしょうから。
オーマニの記事のコメントに目を通せば自分がいかにおかしかがわかるでしょうから。
でもこの記者は、たぶん目をそむけてみないようにしているでしょう。(人の意見に耳を貸さない思い込みの激しいタイプのようです)

そもそもこの記者の記事は、ニュースではありません。私はこう思うという単なる意見を書いているのにすぎないのですから。かなり風変わりな意見ですけどね。

こんな記者の記事をアップしているオーマニとは?今後どうなるかがある意味で楽しみです。

まだ論争?を続けられるとしたら私は(ほどんどの人)fw0さんを全面的に支持いたします。頑張ってください。

そうそうぜひ論点のすり替えという技に引っかからないようにしてください。
論点はこの記者は、記者不適格ということです。その理由は事実でなく自分の意見をニュースとして流していることです。
2006-10-14 Sat 08:58 | URL | oh my god #-
白痴公爵さん
いつもありがとうございます。オマニーの記者であることは存じておりましたので、次の点も指摘しようかどうかずいぶん迷いました。

> この病気の特徴は心臓(心室)が硬くなり拡がりにくくなる。

新聞社?の正式な職員ともあろうものが、こんな文章書いて恥ずかしくないのか、と。「特徴は」で始まれば、最後は「~なることである。」で終わるべきでしょう。私が報告書にこんな文章書いたら、ゆうに10分はボスにどやされますよ。

blogについては存じておりませんでした。情報提供に感謝いたします。露払いについては、コメント欄を見る限り絶賛炎上中なので、まあ良しとするということで。



oh my godさん
長文にお付き合いいただき、まことにありがとうございます。論点のすり替えについては、気をつけさせていただきます。
先ほど、これまで以上に長文のエントリをupいたしましたw ご覧いただければ幸いです。
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-300.html
2006-10-15 Sun 22:20 | URL | fw0 #EGTCt1XI
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
