日々のニュースの感想を中心にいろいろ書いています。毒舌が多めなのは仕様です。"シム宇宙" についてはプロフィールを参照。
FC2 managemented FC2 managemented
<<英語は本当に重要か-統計の嘘、解答?編 | シム宇宙の内側にて | 統計って難しい>>
この記事のコメント
無題
実にイーガンっぽい見事に素敵に病的な命名おめでとう

タイトル読んだだけですが,なんとなく下の話を思い出した自分は変な人ですかそうですか.

ttp://members.jcom.home.ne.jp/miurat/simulate.htm
ttp://www.tranztec.co.jp/Science/GodistheMachineJP.htm

まぁ個人的にはどっちにも同意しかねる部分があるんですが.
(2つ目のやつはコメントと同意見.1つ目のやつは・・・
まぁfw0ならすぐ指摘できるでしょうからあえて言いません)

とりあえず君には「順列都市」を勧めておきます.
読み始めると止まらないだろうから、忙しいときにぜひ!
2005-11-25 Fri 12:17 | URL | sin #-
まず、「自分が変な人ではない」という幻想は早く捨てて
しまいなさい。

あと、リンクの紹介さんくす。早速読んでみた。

1つ目のリンク先は「おいおい」って感じ。何か勘違いして
いるっぽい。突っ込みどころ満載なので、そのうち批評記事
書くかも。
でも、確率論的に考えている点は私も同じなので納得できた。

2つ目は面白かった。コメントも。あえて突っ込むとしたら、
コメントの有効数字の話はおかしいと思う。むしろ、
有効数字の問題があるからこそミクロの世界は
決定論的にならないんじゃない?

あと、宇宙が「アキレスと亀」の問題をパラドックスが生じる
方法でシミュレートしなければならない理由が不明。時間を
1/2ずつに縮めていく必要はないのでは?
この話は決定論的に扱えるので、もしデータが必要なら実際に
アキレスと亀を歩かせればいいと思う。

そのほかの点ではほぼ同意。特に、「少なくともそれが…」
の一文は、続くカッコの中身まで含めて同意です。


どうでもいいけど、図書館の本を「イーガン」で検索したら、
胃癌の本ばっかり出てきた。なぜだ_| ̄|○
2005-11-25 Fri 18:42 | URL | fw0 #-
おや順列都市もネタの内か.リンク先読まずに書き込むからこういうことに・・・

イーガンは図書館には無いだろうなぁ.
一部は原書がネットで公開されてるらしいけど,英語を読む気力が無いので確かめてない.興味があるなら探してみては?

有効数字というか,仮にこの世界が連続的であるとしたら,原理的にディジタルコンピュータで完璧な再現は不可能というお話では?
有効数字問題はあくまで人間側の認識、情報処理の限界であり、ミクロが確率的なのはまたちょっと違うと理解してるんだが、間違ってる?

アキレスと亀が示していることは,亀がアキレスに追いつくまでには無限のステップを切り取ることができるってこと.つまり無意識に時間の連続性を前提としてるわけですな.
仮に時間が連続的であるとすると,現状のコンピュータシミュレーションで歩かせてみたところで時間刻みの間の状態は無いものとして扱われるんで,実用上は問題ないにしろ「完璧な」再現にはならないってのがコメントの主張だと思われ.

で,結局世界は連続的なのか離散的なのか?
この辺のことはどういう分野で研究されているんだろう?
離散的ならいろいろありがたいんだけどね.
世の中そんなに甘くないんでしょうなぁ
2005-11-25 Fri 22:50 | URL | sin #-
ちょっと待ってて。これに関してはまた別のエントリで
取りあげることにします。
2005-11-26 Sat 15:13 | URL | fw0 #-
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL (spam対策のため、拙blogへのリンクが存在しないエントリからの
トラックバックは自動的に削除されます。)

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| シム宇宙の内側にて |
